韓国ソウル2010♪観光・土産・現地情報

韓国ソウルでのショッピングのポイント

ソウルへ旅行する方の大半がお買い物をメインとしている人が多いかと思います、
リピーターの方々は思い思いのお目当てのお店があり、きっと要領もわかっているはず。
でも初めてのソウル旅行や、旅行日数が短い方にオススメするポイントがいくつかありますboutique(好みのエリアや購入したいものによっても異なるのであくまでも参考程度に見ていただければと思います。)

韓国ソウル旅行 お買い物のポイント

one韓国旅行中は夜型になりましょう
明洞や江南の方のお店は基本的に11時くらいからしか開店しないです。
そして夜は日本より遅くまでOPENしています。東大門の買い物は深夜が賑わいます。

two明洞or東大門周辺に宿泊しましょう
明洞中心に宿泊 する場合の大まかな買い物行程例>
到着日    :到着後明洞散策価格チェック → 深夜から東大門SHOPPING
終日フリー日 :午前中にスーパーマーケット→江南エリア、南大門、弘大エリアなど
                               → 深夜から東大門SHOPPING
帰国日         :出発前に明洞SHOPPING

明洞中心に宿泊 する方は到着日や最終日の数時間明洞を散策し、欲しい物の金額を確認しておくといいでしょう。
終日フリーになる日、午前中にスーパーでのお土産・食材購入→カロスキルなどの江南エリアや弘大や梨大などのエリアへ足を伸ばします。そして東大門のお買い物は深夜です。明け方まで営業しています。そして買い残したものを最終日に明洞で購入するという流れが時間的にも料金的にも効率的かと思います。

threeお買い物は現金でしましょう
もう鉄則ではございますが、韓国のお買い物は値切り交渉が醍醐味です。
少しでもお買い得に購入するためには現金でお買い物をしましょう。
韓国ウォン両替はココがオススメです。

<韓国旅行予約 参考サイト↓>

| | コメント (0)

韓国の美味しいマッコリ 「ヌリンマウルマッコリ」

韓国現地情報として記事はもうおしまいなので私の乏しい経験から
些少ながら韓国旅行のオススメをまとめていきたいと思いますclub

まずマッコリ bottle

マッコリはロッテマートなので売っている「ヌリンマウルマッコリ」を是非飲んでみてくださいpaper

P1310075

750ml   2000W
韓国最高の手作り生マッコリ
瓶詰め後、30時間以内に熟成の過程経て一番美味しい状態で出荷されているプレミアムマッコリ (人工甘味料無添加)

マッコリあまり好きではない友人が先日韓国へ遊びに行き、私が勧めたこの「ヌリンマウルマッコリ」 を飲んだところ美味しいかったと言ってましたshine
私もこの「ヌリンマウルマッコリ」はダントツで美味しかったですnotenote

| | コメント (0)

韓国のお土産 お酒

bottle覆盆子 (ポップンジャ)
416
覆盆子
(ポップンジャ)
韓国ゴチャン地方に自生する木苺の一種。韓国では昔からの医学書『東医宝鑑』に載っているほど有名な健康果実、韓国ワインとして有名なお酒です。
中高年にうれしいポリフェノールが赤ワインのなんと1.4倍も含まれているそうです。
ブラックラズベリーが香り、体にやさしいフルーティーで甘いお酒です。
<宝海(ポヘ)>のこちら↑の画像のブランドの覆盆子 が一番飲みやすいように感じました。
アルコール度数: 15度
価格・内容量: 5000ウォン前後 (375ml)


bottle山査子(サンサチュン)
P1300241
山査子(サンサチュン)
生の米を醸造して造った山査子(サンザシ)のお酒。サンザシはポリフェノールを多く含み、胃腸に良く、腰痛に効くとか。冷たく冷やして飲むとさっぱりしていて美味しいです。
<商冕酒家(ペサンミョンジュガ) 山査子(サンサチュン)
アルコール度数: 14度
価格・内容量: 3000ウォン前後 (300ml)



bottle百歳酒(ぺクセジュ)
479
百歳酒 (ぺクセジュ)
10種類のハーブを使ってフルーティな香り。餅米を主原料にヘルシーで伝統酒の中でもポピュラー。米を発酵させ、カムチョ(甘草)、インサム(人参)、オミジャ(五味子)、クギジャ(拘杞子)をはじめとする様々な漢方を原料にして作られている、体に良いお酒。これを飲むと100歳まで元気でいられる!?といわれている養命酒的存在?!冷たくすると美味しく飲める。 そうですが、漢方の香りが結構つよいです。
百歳酒
アルコール度数: 13度前後
価格・内容量: 3000ウォン前後 (300ml)

| | コメント (0)

韓国のお土産 お茶特集 2

韓国お土産カテゴリー韓国お土産 お茶編 パート2です

clubざくろ茶  インスタント↓甘酸っぱいフルーティーな味。
 風邪の諸症状緩和、更年期症状に緩和、疲労回復などに効果的だそうです。

333

clubオミジャ茶 インスタント↓苦味と甘酸っぱい味。
 美容美肌、疲労回復、肝臓機能、喘息・気管支炎の治療などに効果的だそうです。

334

こちらのお茶はどちらも定番のお土産で,人気のお茶です。これも同様Eマートやロッテマートなど、スーパーが最も安く手に入ります。

<韓国旅行 予約 参考サイト↓>

| | コメント (0)

韓国のお土産 お茶特集

韓国お土産カテゴリー でお土産に喜ばれそうなものを記録してきました。
他にもたくさんありすぎるのでまとめ紹介しますclub

まずは韓国お土産 お茶編

club無添加韓国ゆず茶 ↓日本人にも馴染み深い甘いゆずの味。
 風邪予防、ビタミン、ミネラル補給などに効果的だそうです。
P1280358  

clubサンファ茶  インスタント↓漢方独特の臭さがありますが、効きそうな深い味。
 疲労回復や身体を温める効果的だそうです。
P1280467

club決明子茶キョルミョンジャ茶 ) 少々苦い麦茶のような味
 消炎、緩下、整腸、利尿、降圧、明目 に効果的だそう。
P1300238

clubドングレ茶  別名「玉竹」。クセがなく飲みやすい味。
 滋陰潤肺、利尿止渇、美容美肌、滋養強壮 の効果あるというわれている。
P1300239

どれもお土産物屋さんで購入できますが、Eマート、ロッテマートなどのスーパーで購入するのが一番安いです。
ただ店舗によっては置いていない商品もあるのでご注意を。

| | コメント (0)

新羅ホテル

去年末、帰国ぎりぎりで慌しい日々でしたが、記念日があったので主人が新羅ホテル の宿泊を予約してくれていましたdiamond

引越し準備で家の中がカオスな状態にあったため、ホテルでの宿泊は快適でしたup

クリスマスのイルミネーション仕様になった新羅ホテル は華美すぎず、相変らずセンスのいいロビースペースを提供していました。

P1300855  P1300858

この装花も私好みで私自身の結婚式での装花と似た雰囲気ですcute

P1300857

今回主人が予約しておいてくれたので Exective フロアのお部屋でしたshine

このExectiveフロア様々な特典があり、なかなか満足度の高いサービスがありますflair

・ハッピーアワー 17:30~20:00(ワイン、ビール、カクテル、スナック)
・ラウンジ利用時間内はコーヒー、ティー、ソフトドリンク無料
・サウナ、フィットネス、プール利用無料

Exectiveラウンジ
P1300869  P1300868

ハッピーアワー 17:30~20:00にはワイン、シャンパン、ビール、カクテル、などの飲み物、軽食やフルーツ、スナック、デザートが無料ですshine

P1300874  P1300877

軽食なのに内容が凄く充実していました。

P1300875  P1300878

夕食を済ませた後だったのであまり食べれませんでしたが、シャンパン1杯と、おつまみなどを少し頂きました。パンが美味しかったですnotes

ハッピーアワーには夕食や飲み代わりに1しっかり入り浸っている日本人の観光客がいましたが、嫌な顔せずスマートに接客するボーイさんのサービスはとても行き届いていて、関心するほどでした。

エグゼクティブダブルのお部屋sign05私好みのシックで落ち着いたお部屋でした。

P1300859  P1300862
南山タワーの景色側のお部屋でした。   アメニティーはすべてロクシタン
P1300866  P1300905

翌朝起きたら、ソウルで初めての雪snow 私たちの帰国の前に雪景色のプレゼントでしたeye
P1300906

 

新羅ホテル

ソウル 中区奨忠洞2街202
地下鉄3号線東大入口駅5番出口 徒歩3分

韓国旅行申し込み参考サイト↓

| | コメント (0)

無添加タシダ

お土産にも人気のタシダ 」出汁の素shine
スーパーへ行くと、韓国の海苔と一緒に大量買いする日本人観光客をよく目にします。

このタシダ
一番メジャーなのは牛の出汁の素ですが、海鮮、野菜、豚、鶏、など様々な種類があり、
いろんな味(出汁)がお料理に大活躍しますshine

私が使用していたのは無添加のLOHASシリーズのタシダ club
使いきりのスティックサイズのものもあり、とても便利です。
P1280195
簡単プデチゲ風鍋のレシピ

タシダ  適量
・コチュジャン 適量
・テンメンジャン 適量
・キムチ  適量
・冷蔵庫にあるお野菜
・冷蔵庫にあるお肉(鶏or豚)

お好みでエビ、イカ、アサリ、タコなどの海鮮や、餃子、餅、春雨、インスタントラーメンなど
を入れます。

①鍋の3分の1くらいのところまでのお水を沸かす。
②タシダを入れ、お肉、野菜を入れ煮込む。
③コチュジャン、テンメンジャン、キムチを入れさらに煮込む。調味料がなじむように混ぜてできあがり。

プデチゲ風の簡単鍋のできあがりdiamondとっても簡単で経済的な鍋です。
これが、大好評の我が家のヘビロテレシピrestaurant
キムチ鍋よりもあっさり、していて、辛さも自分好みで調節でき、
たくさんお野菜が食べられる鍋です。

我が家では冷凍してある手作り餃子を入れたり、インスタントラーメンをシメで入れたり、
残ったお鍋で翌日うどんを入れて食べたりしていますflair

| | コメント (0)

ヌリンマウルマッコリ

先日江南区庁のサランチェ で飲んだマッコリが忘れられなくて、色んなスーパーや飲食店で探したところ、意外や意外、ソウル駅のロッテマートにフツーに置いてあるではないですか・・・

な~~んだ、そんなレアものでもなかったのかsweat02(笑)

でも美味しいので韓国生活最後に毎晩毎晩このマッコリを飲んでましたbottle
P1310075
diamond「ヌリンマウルマッコリ」diamond
750ml   2000W
韓国最高の手作り生マッコリ
瓶詰め後、30時間以内に熟成の過程経て一番美味しい状態で出荷されているプレミアムマッコリ
人工甘味料無添加

だそうです。確かに他のマッコリに比べ少々高いですが、それでも200円前後で購入できるなんて、本当韓国はアルコール天国ですbottle

ペットボトルですし、日本への持込はできませんが、滞在中の晩酌に是非一度このマッコリを飲んでみて、他のマッコリとの味を比べてみてくださいflair

 

| | コメント (0)

サムソン美術館Leeum (漢江鎭)

韓国生活最後の1週間は思う存分、食べたい物を食べ、買いたいものを買い、見たいものを見に行く、思い残すことのないよう過ごしましたclub

その中で、今回初めて訪れていた、前から気になっていた美術館art

「サムソン美術館 リウム」

大企業サムソングループの運営する美術館。先日も記事の書いた漢南洞エリアにありるオシャレな美術館です。

2004年10月にオープンした広大な美術館の所蔵品数は、国宝36点、宝物96点を含む古美術から、世界に名を馳せた現代芸術家たちの作品まで約15,000点ほどだそうです。

P1310081  P1310083

P1310079

常設の古美術館
世界的に評価の高いスイス人建築家、マリオ・ボッタが、韓国の陶磁器をイメージしたらせん状の階段がシンボルの建物に先史から朝鮮時代に至る韓国美術の国宝と宝物などが展示されています。

P1310084  P1310086

常設の現代美術館
フランスでナイトの爵位まで授与された建築家であり、芸術家でもあるジャン・ヌーベルによる建築された建物に1910年以降の韓国の現代美術を代表する作品と、1950年代以降のモダンアートに重点を置いた世界の現代美術作品を展示、定期的に展示物は変わるそうです。

ロビー奥にあるLeeum Shopでは、とても斬新でオシャレなロゴ、やコレクションのグッズが販売されています、一味違うお土産物としても喜ばれそうな小物やインテリアグッズが豊富です。

私は今回常設しか見に行かなかったのですが、常設以外にも企画展があるそうです。

「サムソン美術館 リウム」
ソウル市 龍山区(ヨンサング) 漢南洞(ハンナムドン) 747-18
10:30~18:00(閉館1時間まで入場可)
月曜定休
地下鉄6号線漢江鎮駅駅1番出口 徒歩6分

地図↓

| | コメント (0)

有機農産とうもろこし茶

韓国のお土産で大変人気の高い、コーン茶 (とうもろこしのお茶)、香ばしくて飲みやすいので我が家では毎日飲むほど大好きなお茶のひとつです

生産過程など政府の厳しい審査を経て認証されたマーク付きの商品が並ぶ自然派コーナー、オーガニックコーナーをスーパーでよく見かけますeye
もちろんオーガニックスーパーもソウル市内にたくさんあります。

有機農産物 : 農薬と化学肥料を3年以上使わないで栽培した農産物のマーク付きのコーン茶
P1300240
こちらの商品はEマートの自然食品コーナーで見つけました。

パックになっているので大変便利で使いやすいです。
認証マークがついていない一般の商品に比べ、やや高いですが、
日本で購入するお茶の感覚からすると、そんなに高価な印象はありませんclub

コーン茶 の効能は、ビタミンEが豊富、体内の余分な水分の除去、血行促進、便秘解消などなどです。

本当に飲みやすくて、この香ばしさが結構病みつきになります、cold でも hot でもどちらでも美味しく頂けるこのコーン茶 は韓国土産の必須アイテムですcrown

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

★★★ ウェディング★★★  ドレス・ヘアドドレス・小物 | ★★★ ウェディング★★★ ホテル・式場アクセス情報 | ★★★ ウェディング★★★ ホテル・式場会場キャパ情報 | ★★★ ウェディング★★★ 下見:レストラン、結婚式場 口コミ | ★★★ ウェディング★★★ 下見:都内ホテル 口コミ | アフタヌーンティー | アロマ●ハーブ●TEA | グルメ・クッキング | ファッション・アクセサリ | リボンアイテム | 国内★カフェ・スイーツ | 国内★飲食店 | 国内旅行 | 東京★ランチ | 海外2006★アフリカ旅行 | 海外2008★クロアチア・スロベニア旅行 | 海外2009★タヒチ・ボラボラ旅行 | 海外2009★香港旅行 | 海外2010★ベトナム旅行 | 海外2010★上海・九寨溝・黄龍・西塘(シータン) | 海外2011★ハワイ・オアフ島♪SHOPPING | 海外2011★ハワイ・オアフ島♪オーガニックコスメ・オーガニックスーパー | 海外2011★ハワイ・オアフ島♪グルメ | 海外2011★ハワイ・オアフ島旅行 | 海外2012★デンマークコペンハーゲン♪2012 | 海外2012★デンマークコペンハーゲン♪SHOPPING | 海外2012★デンマークコペンハーゲン♪カフェ・グルメ | 韓国ソウル2010♪カフェ | 韓国ソウル2010♪ショッピング | 韓国ソウル2010♪観光・土産・現地情報 | 韓国ソウル2010・2012♪飲食店 | *コスメ・韓国コスメ* | *自然派コスメ*