グルメ・クッキング

お袋の味 第四弾 クリスマスディナー 

毎年恒例行事、主人の実家でのクリスマスディナーdiamond昨年のクリスマスも行われましたsun
毎年の楽しみなのでクリスマスが近くなるとワクワクしますxmas
1356149387497_dim
前菜は蟹、カルパッチョ、生ハムのサラダ、イタリア産カチョカヴァッロと前菜から豪華diamond
今年はメインのチキンの赤ワイン煮込みを義父が担当shineすごいボリュームでしたが、
メインの後にパスタがでてきてフルコースのディナーを堪能crownイタリア産のパルミジャーノを削りたてで削ってもらったり、本格的なお料理を両親共こだわって準備してくれていましたupもちろんワインも泡もすべてイタリア産のもの、乾杯は赤のスパークリングでしたwine
1356149375357_uneven   1356151488178_ball

義母の手づくりケーキもおいしかったup
スポンジからちゃんと焼いた手づくり感ある味で甘さ控えめでたくさん食べてしまいましたbirthday
1356158648956_anne_ball

最近お袋の味→両親の味にタイトルを変更したいくらい義父がお料理を振舞ってくれますdiamond美味しいものを一緒に食べて、美味しいお酒を飲んで、一緒に食卓を囲み時間を共有する主人の家の家族団らんの時間は本当に有意義で幸福感溢れる時間です。
大切な家族や、大切な友人と美味しいものを一緒に美味しいと共感幸せをしみじみ感じる今日この頃です・・・・・

| | コメント (0)

お袋の味 第六弾 梅酢ゼリー

先日紹介した母の手作りジュース、毎年夏の定番梅酢 shine
たくさん作ってくれるので飲み方をいろいろ自分で工夫しています、
お料理に入れてみたり、様々な飲み物の割物にしてみたり、
今回試してみたのがゼリーflair

かなり簡単に美味しくできたのでハマリそうですup

ただゼラチンを混ぜて冷蔵庫で冷やすだけで梅酢 ゼリー完成diamond
それをソーダ水と共にドリンクとしていただくとさっぱりデザートにflair
Camera_hagrid1   Camera_hagrid2

ミントなどのハーブを浮かべたり、アイスティーやジャスミンティーなどと一緒に食べても美味しそうですup
お袋の味「梅酢 」は大活躍ですdiamond

| | コメント (0)

お袋の味 第五弾 手作りジュース

祖母の家の庭でとれる梅や紫蘇で毎年ジュースを作ってくれますclub

梅は梅酢 や梅酒などとして漬け込み、
紫蘇は紫蘇とお酢や黒砂糖などで紫蘇シロップを作り、
それらをソーダ水や牛乳、豆乳などで割るジュースがこの猛暑を乗り越えるにあたり重要な役割を担ってくれていますsun

紫蘇ジュースができると夏が来たなぁ~と感じますsun
今回梅酢 作りの行程で余った材料に市販のオレンジを漬け込むオレンジ酢がラインナップに加わりましたup

1345474738118_hagrid_2  1345474745813_sophia_2

炭酸水でわって飲みましたshine

猛暑日にぴったり柑橘系のさっぱり感とお酢のすっきり感とても美味しいですshine
保存料なども一切入っていないこの手作りジュースは毎年夏の楽しみ母親の味ですdiamond

| | コメント (0)

お袋の味 第四弾 イタリアンコースディナー

以前義両親がイタリア旅行に行き、ワイン やチーズ、バルサミコ酢などを堪能し、味を覚えてきた義母はまた腕を振るってご馳走を作ってくれましたup

1344930545230_hagrid  1344930553858_hagrid
ワイン と共にマリネや生ハム、鰯のブルスケッタなどの前菜メニューから始まりやイべリコ豚や、最後には恒例のローストビーフupお肉料理からイタリアの赤ワイン wine
1344944029920_hagrid

義両親によって厳選された美味しいワイン と素材にもこだわった美味しいお料理restaurant
この上ない贅沢ですrestaurant

| | コメント (0)

イタリア モデナ 高級バルサミコ酢

義両親がイタリア旅行から帰ってきたのでイタリア食材やイタリアワインのお家ごはんにお呼ばれしましたrestaurant

イタリアを車で周遊し、ワイナリー巡りをしたというワイン好きな義両親
wine
ワイナリーを巡る中いろんな出会いがあったようです。
義母の手料理はイタリアンのコースのように白ワインとともに生ハムサラダから始まりました。

美味しい手料理を食べていく中、テーブルにはイタリアの調味料が増えていました、オリーブオイルにワインビネガーなど
shineその中でも驚いたものが、

食の都として有名なモデナバルサミコ酢 diamond

1341745010852

イタリアの厳しい食の法律DOPに定められたバルサミコ酢 最低12年の熟成を経たものだそうです。日本で購入すると10000円は超えるそうですeyedash25年ものだと20000円以上と1滴いくらよ?!っと言いたくなるお値段dollar現地で購入すると日本の半額以下で購入できるようです。

そしてこの可愛いボトルも定められている容器のようで決まっているようですdiamond
1341745058166
今回お食事でいただいたのは伝統的な製法で手作りされた高級バルサミコ酢12年のものだそうでトロっとして濃密です。バルサミコ酢 製造農場への見学もした義両親の知識や体験話を聞きながらだとこの味はより深く濃密濃厚に。。。。。

ちなみに25年ものも購入してきたそうです↓

1341744988046  1341744955613

野菜を焼いただけのもにちょっとたらして食べるとまさに高級レストランの味になるのですupwardrightただの焼き野菜が高級イタリアンの立派な一品へと変身しますcrown

甘みも自然の甘みで純粋で添加物など一切入っていないバルサミコ酢 diamond

これぞ本物のバルサミコ酢 ですshineバルサミコ酢って甘いって初めて知りましたsweat02

| | コメント (0)

ベルギー土産

家族がベルギーに旅行に行ってきたのでお土産を買ってきてくれましたairplane
本当は私も行くはずだったこの旅行、体調を崩し泣く泣く断念、お留守番の私にたくさんお土産を買ってきてくれましたdiamond

ベルギーワッフルやハーブティー、王道のGODIVAのお菓子など。。。。
P1340260  P1340266

ベルギーといえばチョコレートですribbonベルギー王室もご用達「MARY」
日本での名前はマダム・ドリュック Madame Delluc」だそうです。パッケージがカワイイですribbon
P1340264  P1340265

P1340268  

劇的に美味しかったチーズsign03驚くほど美味しいチーズですup
「CHIMAY」というチーズですdiamond
ふちが香ばしくてコクがあり、中はクセのないすっきりとしていてチーズが苦手な人もチーズが好きになると思いますupベルギーへ行ったらこのチーズはMUSTですshine
P1340270 P1340269

ベルギーオーガニックコスメ ビオソリス のUVクリーム
P1340263

ベルギーのお隣フランス生まれのオーガニックコスメ 「UNE のミネラルパウダー
P1340261 P1340262

その他にも蚤の市で購入した食器などなどベルギーに行ってなくてもしばらく楽しめそうなくらいお土産を買ってきてくれた家族に感謝shine

<海外旅行予約参考サイト↓>

| | コメント (0)

ショコラティエ・エリカ マ・ボンヌ (白金台)

以前、頂いたチョコレート はあまりにも美味しかったを記憶している
白金台にあるチョコレート 専門店「ショコラティエ・エリカ」 heart

先日たまたま義母から頂いたのですscissors

P1330117  P1330122

頂いたのは三種類の詰め合わせdiamond

  • ミントの香りチョコレート
  • ラム酒漬けにしたレーズンをかわいらしいハート形のホワイトチョコレート
  • オレンジの皮を砂糖漬けにして、スイートチョコレートで包んだチョコレート

甘いものは一切食べない家なのにも関わらず美味しいお菓子もよく知っている義母presentふだんなかなか買えないチョコレートなので嬉しいですup

主人がコーヒーを入れてくれ、食後のコーヒータイムとして美味しく頂きましたheart01

でも、主人とも話していたのですが、マ・ボンヌの時の衝撃的な美味しいさには敵わず、やはり「ショコラティエ・エリカ」マ・ボンヌが絶対的に美味しいと確信しましたdiamond

「ショコラティエ・エリカ」
東京都港区白金台4−6−43

| | コメント (0)

DEAN & DELUCA チョコレート

DEAN & DELUCA  のレジ付近に美味しそうなスイーツが並んでいるのをよく目にしますが買ったことはありませんでしたdash

先日友人にもらって初めて食べたら
ココナツのチョコがめちゃくちゃ美味しくって感動heart02

画像右のCOCCOがココナッツのチョコレートですheart02
066



「DEAN & DELUCA」

六本木、渋谷、品川、成城、八重洲、吉祥寺など

| | コメント (0)

芋吉 (名古屋 覚王山)

かりんとうや芋けんぴが大好きなので以前から気になっていた名古屋の芋菓子屋さんで人気の「花火」を購入してみましたeye

日進通という大通り沿いなのですが、とても小さなお店なので見落としてしまいそうです。
あまり目立たないお店ですが、人気店のようでお客さんが次から次へときて、皆「花火」を購入していきますcute

Image1301468706086
「花火」 550円

Image1301468735115
とろっとしたべっこうのような甘いタレはかなり甘めです。
細切りの芋はサクサクカリカリの箇所もあれば芋の感触そのままが残る柔らかめの部分もあり、さまざまな食感を楽しめる芋けんぴですnote

べたべたひっつくので手がこってりタレまみれになりますが、食べ始めるととまりませんdash


そのほかにスイートポテトのようなお菓子「浅草娘」210円も購入して食べました。
しっとりとした甘いスイートポテトで美味しかったですup

「芋吉」
名古屋市千種区日進通2-5-4
地下鉄東山線覚王山駅4番出口から徒歩約5分

| | コメント (0)

イデミ・スギノ (HIDEMI SUGINO)

先日お誕生日のお祝いをしてくれた友人がくれた有名店のお菓子shine

このお菓子もらったときは気付かなかったのですが、イデミ・スギノ (HIDEMI SUGINO)の焼き菓子でしたdiamondここのケーキを食べてみたいと思っていたので知っていたはずの私ですが。。。。。

私すごく馬鹿でした。。。。このイデミ・スギノ (HIDEMI SUGINO)というお店の名前 イデミを  ”ヒデミ” と勘違いしていましたsweat02

P1320053 P1320059

P1320056

一つ一つがとっても食べ応えのあるお菓子で、小食の方だったらパン食の代わりになるんじゃないかってくらいしっかりしたお菓子ですshine

是非ここのケーキも食してみたいですcake



「イデミ・スギノ」

東京都中央区京橋3-6-17 京橋大栄ビル1F
銀座線京橋駅徒歩2分

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

★★★ ウェディング★★★  ドレス・ヘアドドレス・小物 | ★★★ ウェディング★★★ ホテル・式場アクセス情報 | ★★★ ウェディング★★★ ホテル・式場会場キャパ情報 | ★★★ ウェディング★★★ 下見:レストラン、結婚式場 口コミ | ★★★ ウェディング★★★ 下見:都内ホテル 口コミ | アフタヌーンティー | アロマ●ハーブ●TEA | グルメ・クッキング | ファッション・アクセサリ | リボンアイテム | 国内★カフェ・スイーツ | 国内★飲食店 | 国内旅行 | 東京★ランチ | 海外2006★アフリカ旅行 | 海外2008★クロアチア・スロベニア旅行 | 海外2009★タヒチ・ボラボラ旅行 | 海外2009★香港旅行 | 海外2010★ベトナム旅行 | 海外2010★上海・九寨溝・黄龍・西塘(シータン) | 海外2011★ハワイ・オアフ島♪SHOPPING | 海外2011★ハワイ・オアフ島♪オーガニックコスメ・オーガニックスーパー | 海外2011★ハワイ・オアフ島♪グルメ | 海外2011★ハワイ・オアフ島旅行 | 海外2012★デンマークコペンハーゲン♪2012 | 海外2012★デンマークコペンハーゲン♪SHOPPING | 海外2012★デンマークコペンハーゲン♪カフェ・グルメ | 韓国ソウル2010♪カフェ | 韓国ソウル2010♪ショッピング | 韓国ソウル2010♪観光・土産・現地情報 | 韓国ソウル2010・2012♪飲食店 | *コスメ・韓国コスメ* | *自然派コスメ*